最新ニュース,エンタメ,芸能,時事ネタはもちろん無料の総合情報。サービス紹介、ファッション,政治,経済,社会,写真,動画,国内,海外,流行発信。時事ネタならおまかせあれ
配信 日刊スポーツ
 お笑いタレントのモンキッキー(38)とタレント山川恵里佳(24)が結婚することが30日、分かった。

既にお互いの両親に紹介済みで、親しい関係者にも結婚を報告している。近日中に正式発表される見通しだ。

 2人はテレビ番組で共演した数年前から知り合いだったが、昨年「顔見知り」から急接近。

同年4月にはお互いの休みを利用し、グループでグアム旅行に出掛けていた。ビーチなどで親しく会話する姿が目撃され、真剣交際をスタートさせた。

モンキッキーはタレント仲間に交際を報告し、山川が大切な存在であると明かしていた。

順調な交際が実を結び、一気にゴールインする運びとなった。

 モンキッキーは「おさる」の芸名で活動していたが、04年7月にテレビ番組で占い師の細木数子さんから勧められ「モンキッキー」に改名した。

 現在は、テレビやCMで活躍、運動神経抜群なところから、スポーツバラエティーでも好成績を残している。

さらに、美人タレントを妻に迎え、公私にわたる幸せをゲットすることになった。

 一方の山川も趣味はジム通い、マラソンと公言し、運動好きな共通点もある。

山川は「特技は節約です」と話していたこともあり、家計とモンキッキーをしっかり支える妻になりそうだ。

最近では女優藤原紀香と陣内智則、木村祐一と辺見えみりなど、お笑いタレントと人気女性タレントの結婚が続いている。

お笑いタレントのモテモテぶりはまだ続きそうだ。
 1月24日(水)に日本先行発売されたノラ・ジョーンズ3年ぶり3作目となるアルバム『ノット・トゥ・レイト』が、2月5日付けの総合アルバムランキングで5位に初登場。

2007年も強豪リリース作品がならぶなか、TOP10内に唯一の洋楽作品としてランクイン。

さらに、今年の総合アルバムランキングにおいて洋楽作品のTOP5入り一番乗り。他洋楽アーティストを抑えての貫禄を見せ付けた。

 これは彼女のアルバムの順位では、2004年2月発売の2ndアルバム『フィールズ・ライク・ホーム』に並ぶが、同アルバムは初登場7位で翌週5位に上昇したもので、初登場での記録を更新。

ちなみに2002年2月発売のデビューアルバム『ノラ・ジョーンズ』は最高10位。

これまでに大ヒットを記録していた自身のアルバムの初動と比べても、好調なセールスを記録していることがわかる。

 本国アメリカでは1月29日にアルバムが発売され、その初回出荷枚数は桁違いの160万枚。

前作は6週連続でビルボード・アルバムチャート1位、全世界16か国で1位を独占したノラ。

今回も世界中のチャートを賑わすことになる!?
ひろゆき氏は2ch閉鎖騒動について「ちょっと便乗しすぎたかな」と苦笑する。「閉鎖って言い出したのは誰なのか、いまだによく分からなくて。ぼく以外の人が一生懸命言ってるから……」

 掲示板サイト「2ちゃんねる」をめぐり、「2ch.net」ドメインが差し押さえられる可能性が夕刊フジやZAKZAKで報道された件について、2ch管理人の西村博之(ひろゆき)氏は自身が取締役を務めるニワンゴのサービスを通じて「まだ閉鎖する気ははないですー」などとコメントした。

この結果、サービスのユーザがだいぶ増えたといい、「ちょっと便乗しすぎたかなって反省しています」とひろゆき氏は苦笑する。

 ひろゆき氏は一連の騒動について「ぼくが何かした結果が起きたわけじゃないので、よく知らないことばかりで……。閉鎖も、ぼく以外の人が一生懸命言ってるから『はぁ、そうなんだぁ』と思ってるんですけど」と当惑する。

 「夕刊フジか何かが『閉鎖とは言っていない』と言い出した記事があったじゃないですか。じゃあ閉鎖って言い出したのは誰なのか、いまだによく分からなくて。ただ40~50年とかそういう単位で見ればいつかは閉鎖されると思いますけどね」

 夕刊フジに2chの話がでかでかと載っていることは不思議で、2chにとしてはありがたくもある、という。

 「新聞で取り上げられるほど大きなものじゃないのになぁ。夕刊フジって読者層が40~50代中心だと思うのですが、その世代が2chの話にどこまで興味を持ってくれるのか不思議。2chとしては40~50代への認知アップにかなり役に立っているとは思うけれど」

便乗した方が面白いなぁと

パンよりごはんの方が好きというひろゆき氏 閉鎖騒動に関するインタビューは、ニワンゴの携帯向けニュース配信「ニワニュース」と、1月15日にオープンしたばかりの動画サイト「ニコニコ動画」に掲載された。

 「ニコニコ動画の公開に合わせて『自分たちのオリジナルコンテンツを作ったほうがいい』と言っていた矢先、閉鎖騒動と言われる騒ぎが起きたので『じゃあ便乗しよう』と。騒動で困る訳じゃないので、便乗した方が面白いなぁと思って」

 「ただ便乗したものの、よく知らないことばかりで何も言うことがなかった」。ユーザーから質問も募ったが「そんなに面白い質問もなくて。『パンとごはん、どっちが好きですか?』とか」

 動画はインタビュー冒頭のみを公開した。「ひろゆき氏がPCにオレンジジュースをかけて壊した話」が延々と2分間続き、本題の入る直前で終わってがっかり感を誘う。

 「撮影は5分間ぐらいしたんですが、面白くない。ぼくがそんなに面白いこと言えるわけでもないし……。だから『何とか面白い感じに編集しといてください』とスタッフに頼んでおいたらそうなりました」

 一連の騒動への便乗で、ニワニュースとニコニコ動画のユーザーはかなり増えたといい(関連記事)、「すべてがニワンゴのサービスに集客するための自作自演では」という説まで浮上した。もちろん自作自演ではないが「確かにちょっと便乗しすぎたかなぁと反省してます」。
 2月5日(月)東京・有明コロシアムで開催されるTBS/FEG主催『K-1 WORLD MAX 2007~日本代表決定トーナメント~』のスペシャルマッチで、なんと現役中学生がデビューすることが発表された。

 1月30日(火)都内ホテルにて行われた記者会見で発表されたその中学生ファイターの名前はHIROYA(フリー)。

2006年にインドで開催された『ナショナル・キックボクシング・チャンピオンシップ アジア大会』のジュニア部門(14~17歳)54kgトーナメント優勝、2005年の『世界ムエタイ連盟アマチュアムエタイ世界大会』(45カ国参加)ではジュニア部門ピン級で金メダルを獲得するという快挙を達成。

2006年の同大会でもジュニア部門バンタム級で銀メダルを獲得している。

 HIROYAはかねてから“驚異の中学生”としてキックボクシング関係者の間で話題となっており、中学生にしてプロの新人選手よりも強いとの噂があった。

『ファイティングTVサムライ!』でRIKIX会長の小野寺力が「強い中学生がいる。アッパーもしっかり打てるし、コンビネーションパンチが凄い」と評していたことも。これまで『TITANS 3rd』を始め新日本キックボクシング協会のリングに上がり、エキジビションマッチや中学生ガチンコマッチなどを経験している。

 きっかけは魔裟斗だった。

かねてから魔裟斗のファンだったHIROYAは昨年9月にシルバーウルフジムを訪ね、魔裟斗に「僕の練習を見てください」と直訴。

その熱心さに「仕方ないな」と渋々了承した魔裟斗が、試しに大人とスパーリングをさせたところその動きにビックリ。

HIROYAがボコボコにしてしまったという。谷川プロデューサーに紹介したところ興味を示し、今回デビューする経緯に至った。

 デビュー戦はK-1特別試合として、アマチュア規定のグローブとヘッドギア着用のK-1ルール3分3R、60kg契約で行われ、高橋明宏(大誠塾)と対戦する。また、HIROYAは今年3月に中学校を卒業、3年間のタイ修行に向う。
配信 サンケイスポーツ
 女優、ミムラ(22)と昨年11月に結婚した世界的指揮者、金聖響氏(37)が29日、大阪市北区のザ・シンフォニーホールで、オーケストラ・アンサンブル金沢と共演するコンサート「ブラームス・チクルス」の会見に出席。

新婚生活の一端を、自らの口から初めて明かした。

 同ホールでの初指揮は平成10年11月。当時との違いを聞かれ、「いろいろありますねえ…。太ったしなあ。もちろん幸せ太りですよ! 幸せじゃなかったら、(ミムラとファンに)殺されますよ! 自分にとって結婚は最高です。毎日楽しいですよ」と笑顔が弾けた。

 東京での結婚生活は仕事にも好影響を与えているそうで、「ステージでの歩き方ヘンだね、と注意してくれて、ボクもほな、ストレッチせなあかんなあ、と気付く。自分のことを自分より見てくれています」と幸せいっぱいだった。

 コンサートは同ホールの開館25周年記念で、年間4回行われ、全曲がブラームスの楽曲。

金氏は「この機会を与えられたことがうれしい」と語った。
配信 日刊スポーツ
 歌手安室奈美恵(29)が2月5日付のオリコンチャートで、13年連続でシングルトップ10入りという快挙を成し遂げた。

新曲「Baby Don’t Cry」が3位に初登場。

95年の「太陽のSEASON」からスタートした金字塔は、小泉今日子と工藤静香の12年連続を抜き、女性アーティストで単独首位に躍り出た。長年、トップアーティストとして活躍をしてきた何よりの証拠で、世紀をまたいでいるのはトップ5では安室ただ1人。

 同記録の更新は、工藤静香が98年8月に「きらら/in the sky」で12年連続記録を作って以来、8年5カ月ぶり。

安室はミリオン獲得数記録(5作)と合わせて、女性アーティスト2冠王になった。

また、伊藤由奈(23)の初アルバム「HEART」が22万4000枚を売り上げ、アルバムチャートで初登場首位となった。
配信 サンケイスポーツ
 人気アイドル、滝沢秀明(24)と女優、長澤まさみ(19)が今春の日本テレビ系2夜連続ドラマ「シェイクスピア・シリーズ」(放送日未定)の「ロミオとジュリエット」で初共演することが29日、分かった。

もう1話の「リア王」では西田敏行(59)が父親を、井上真央(20)が末娘を演じる。

 2作はともにシェイクスピア作品の名作をモチーフに現代日本が舞台になっている。「ロミオ-」では、父親が殺人容疑で手配されている廃品回収業の青年(滝沢)と刑事を父に持つ女子大生(長澤)の悲恋を描く。

 「リア王」は中堅スーパーのワンマン社長(西田)と3人の娘が繰り広げるホームドラマ仕立てになっている。

脚本家の井上由美子氏は「現在の日本人の多くが求める人間ドラマをつくりあげたい」と意気込んでいる。
配信 BARKS
2006年度、音楽シーンでも数々の話題を振りまいた夜の王、ホスト。
そんな彼らのテーマ曲とも言える、ホストクラブで大人気の楽曲を収録したコンピレーション・アルバムが1月31日にリリースされる。

タイトルはその名も“ホスト”+“トランス”で『ホストランス』! まさに夜の世界の四方山を歌ったDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」やシャ乱Q「シングルベッド」など、なるほど納得なラインナップだ。(詳しい収録曲は下記の通り)

本作では“カリスマ・ホスト四天王”こと、陽生(ROMANCE)、一条一希(CLUB EDEN)、祐之介(Club AIR)、優士(TOP DANDY)をフィーチャーし、「シャンパン頂きました」、「1、2、3、シャンパン、そーれそれそれシャンパンだ」、 「今日も飲んで明日も飲んで 飲んで飲んで飲んで飲んで明日は関係ない」などの「シャンパンコール」も収録されているので、お店に行けない寂しい夜のBGMにするもよし、ホストクラブ初体験前のリハーサルに使うもよし。
常連のお客様も、そうでないお客様も楽しめる一枚になっている。

なお、シャンパンコールは着うた(R)でも配信中。

そして、2月11日(日)の盛岡を皮切りに全国でリリースパーティの開催も決定した。

▼『ホストランス』リリースパーティ日程
2月11日(日)盛岡 フェイシス
2月17日(土)香川 クラディーワン
2月18日(日)広島 チャイナタウン
2月24日(土)大阪 ジュール
2月25日(日)岡山 マーズ
3月03日(土)熊本 ビルド
3月04日(日)福岡 ズーム
3月25日(日)仙台 ラテンカクテル田口
3月27日(火)名古屋 オゾン

■公式サイト  http://st-co.jp/idance/ (PC・携帯)

『ホストランス』
2007年1月31日発売
TOCP-64335 \2,500円(税込)
01.プロローグ
02.アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士 / DJ OZMA
03.トーキョー,ゴー!(SHAM-POO REMIX) / ジョン・ロビンソン
04.そこにあるかも知れない... / 吉宗サウンドトラック
05.D.O.U.B.T!!!~愛の駆引きはダ☆ウ☆ト☆~(HOSTRANCE VERSION)
  / フォースキップスvs.フロアブレーカー
06.LOVE & JOY / 木村由姫
07.シャンパン・コール “EDEN”~ナイト・スカイ / ナイト・レンジャー
08.アナザー・ナイト(DJ TORA VOCAL MIX) / モルガナ
09.アクセルF (CLUB MIX) / クレイジー・フロッグ
10.ギヴ・ミー・アップ (ACE CLOSER REMIX) / ミリー
11.シャンパン・コール“Top Dandy”~ホッピー / ステルス
12.君の瞳に恋してる (DJ TEN + SOL!D V!S!ON REMIX) / ビート・ボックス
13.ゲット・アップ! / ダンヒル
14.ガソリーナ (DELACTION REMIX) / ダニー・レイ
15.シャンパン・コール“AIR”~スペシャル・デイ / ハッピー・テラー
16.ザッツ・ザ・ウェイ (DJ TEN + SPIRAL DIRT RMX VER2.0) / X-TREME
17.光 / ダンク・ワン
18.シャンパン・コール“Romance”~ザ・クラッシュ / アッシュ
19.ラスト・エクスタシー / オリエンタル・スペース
20.バンビーナ / 布袋寅泰
21.アナウンス
22.シングルベッド / シャ乱Q
23.エピローグ
配信 スポーツ報知
 映画「Dear Friends」(2月3日公開)に主演する北川景子(20)と本仮屋ユイカ(19)が29日、ギャル御用達の人気ブランド「CECIL McBEE」、雑誌「Cawaii!」とのファッションショー付き試写会に出席した。

 同ブランドの衣装を着て2人が登場すると、約500人の渋谷ギャルたちは「かわいい!」と大歓声。

役どころのイケイケギャルとは違って、渋谷とは縁が遠かったという北川は「本当のギャルの人たちのしゃべりをマネしたんですが、今日みなさんがどう見てくれるか心配です」。

同世代のギャルたちに「いつか必ず本当の友達が見つかるから希望を持って生きてください」と呼び掛けた。
配信 日刊スポーツ
 戦後芸能史をつくってきた「渡辺プロダクション」の故渡辺晋さん(享年59)と妻で現渡辺プログループの美佐会長(78)の半生が舞台化されることが29日、分かった。

ミュージカル「ザ・ヒットパレード」で、昨年5月にフジテレビで2夜連続ドラマ化され好評だったことから、今回は舞台でのアンコールとなった。

晋さんをネプチューンの原田泰造(36)、美佐会長を戸田恵子(49)が演じる。

 日本の芸能界のマネジメントシステムを築き上げた渡辺さんの物語「ザ・ヒットパレード」が、舞台で帰ってくることになった。

ドラマでは、渡辺さんの半生中心に描かれたが、今回は美佐夫人との夫婦愛を柱とした内容になるという。

まだ夫婦共働きすら珍しかった50年前。

渡辺夫妻のタッグによって、新たな芸能界を構築していくテレビ黎明(れいめい)期の活気が、ミュージカルという形で再現される。

渡辺さんとフジテレビが制作した「ザ・ヒットパレード」(59~70年放送)を舞台として、ザ・ピーナッツが案内役を務める。

 渡辺夫妻を演じるのはネプチューン原田と舞台では引っ張りだこの戸田。

ドラマでは、渡辺さんの盟友で作曲家のすぎやまこういち氏を演じた原田は「ミュージカル初挑戦にして主役。

さらに渡辺晋さんの役ということでものすごく気合が入っています」とやる気満々。

すでに歌やダンスのレッスンに取り掛かっている。

戸田は「原田さんとも初共演だし、ワクワク」と、余裕の中にも気持ちの高ぶりを抱えている。

 その時代を醸し出すヒット曲を生オーケストラで演奏するのも、今回の舞台化にあたっての特色だ。

同プロダクションのグループサウンズ時代からの歴代ヒット曲はもちろん、誰もがその時代に耳にしたヒット歌謡曲が網羅される。

メーンサウンドは人気アカペラグループのRAG FAIRが担当。同じく音楽を担当する美佐会長の旧友でもある宮川彬良氏は「心から彼女の役に立ちたい」と話した。

生のオーケストラをスタンバイさせるほか、豪華な舞台セットも売りものとなりそうだ。

7月10日初日、東京ル・テアトル銀座。
配信 日刊スポーツ
 歌手川嶋あい(20)が歌うフジテレビ「あいのり」(月曜午後11時)の主題歌「My Love」(2月14日発売)で、ハウンドドッグ、ユニコーンなど人気バンドの旧メンバー5人で構成された「スーパーバンド」が助っ人として演奏していることが29日、分かった。

川嶋は03年の同番組主題歌「明日への扉」が90万枚を突破しブレーク。今回、再び主題歌に決まり「気合を入れて作りたい」と共演が決まった。

 ドラムに元ユニコーン川西幸一(47)、キーボードに元ハウンドドッグ蓑輪単志(47)、ギターに元レベッカ木暮武彦(46)と元TM ネットワーク木根尚登(49)、ベースにFENCE OF DEFENCEの西村麻聡(48)。

80~90年代の人気バンドメンバーが勢ぞろい。川嶋は「時代をリードされた方々とのコラボで貴重な経験になりました」。

蓑輪は「久々に胸が高鳴ってピアノが弾けてうれしかった」。今後は音楽番組で共演する予定。
配信 スポーツ報知
 2005年に日本公開された韓国映画「私の頭の中の消しゴム」が日テレでドラマ化され、女優・深田恭子(24)と及川光博(37)が主演することが29日、分かった。

「火曜ドラマゴールド」(火曜・後9時)で今春放送される。映画はもともと日テレ系連続ドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」(01年放送)をリメークしたもので、今回は超異例の再リメークとなる。

 興収30億円 日本で05年公開され、韓国映画で興行収入NO1の30億円を記録した「私の頭の中の消しゴム」(イ・ジェハン監督)が、日テレ「火曜ドラマゴールド」で“再”リメークされる。

 「私の頭の中の-」は若年性アルツハイマーを患い、だんだんと記憶を失っていく妻と、妻を献身的に支える夫の夫婦愛を描いた純愛物語。

もともと、01年4~6月に日テレ系で放送された連続ドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が韓国でリメークされた。ドラマの中の主人公のセリフを映画版ではタイトルにした。

今回、映画版のタイトルで単発ドラマが制作されることになった。

 「Pure-」は永作博美(36)と緒形直人(39)が主演。映画版は韓国で人気のソン・イェジンとチョン・ウソンのコンビ。

今回は深キョンとミッチーの“お姫様・王子様”タッグで感動を届ける。

また、監督はオリジナルの「Pure-」も手がけた唐木希浩監督が務める。

 設定も微妙に変化。これまでの2作は、2人が社長令嬢と大工という関係から夫婦になったが、今回は美術学校の生徒と画家。

ミッチー演じる画家が書店のシャッターに描いた絵を、深キョン演じる生徒が気に入るところから2人の関係が始まる。

 ◆ウエディングドレス姿披露 まもなく撮影が行われるが、結婚式のシーンでは深キョンがウエディングドレス姿を披露する予定だ。
深キョンは「とてもすてきな作品。難しい役ですが、障害を乗り越えるカップルと家族の愛を表現していきたい」、及川も「約2時間の中で、心情の変化をしっかり表現したい。愛について僕自身深く考えながら、役に取り組みたい」と、意欲を見せている。

 ◆キャスト一新 ミッチーとともに、ドラマの中で重要な役割を務める主人公・可菜の両親を布施博と田中好子が、弟を中尾明慶が務める。また、船越英一郎が脳神経外科の医師として友情出演する予定だ。「Pure Soul」からほぼ全員、キャストが一新されており、かなり違ったテイストになりそうだ。
配信 Record China
中国で大注目を浴びるリー・ジーイン。彼女はなんと、アジアの大女優コン・リーの代役を務めたという。

2007年1月25日、全くの無名女優リー・ジーイン(李志瑩)が突然注目を浴びた。

彼女がクローズアップされたのは、チャン・イーモウ監督の新作映画『満城尽帯黄金甲』と大きく関係している。実は彼女は、ヒロインであるコン・リー(鞏俐)の身代わり役として出演した人物なのだ!

彼女は自身のブログで、「この映画の主役は全員大スター。多忙な彼らは日程調整が難しくて、本人は正面のシーンだけ演じて、後ろ姿や横顔は全て代わりの俳優がこなしたのです」と暴露した。

その仰天発言は、現在中国で話題沸騰中!高額なギャラを受け取りながら代役を使うのは詐欺ではないか、と主演俳優陣に批判が集まっている。
配信 YONHAP NEWS
【ソウル29日聯合】性暴力の加害者と被害者の関係は、職場の知り合い、親戚・姻戚、学校や予備校内の知り合いの順で多いという調査結果が出た。

韓国性暴力相談所は29日、昨年寄せられた性暴力に関する相談2317件のうち、被害者と加害者が顔見知りであるケースは1935件に上り、全体の83. 5%を占めたと明らかにした。このうち職場の知り合いが527件で16.4%、親戚・姻戚が360件で11.2%、学校や予備校の知り合いが235件で10.4%となった。

 社会的地位のある人物が加害者というケースは、全相談件数の約10%に及んだ。教育者が125件、医療機関従事者が51件、聖職者が24件、公職者が21件に及んだ。

加害者の年齢は成人が1794件で83.4%を占め、青少年が194件で9%、子どもが35件で1.6%、幼児も19件あり0.9%だった。

 昨年受け付けた相談の中で、公訴時効を過ぎたものは257件で全体の11.1%に上っており、相談所は性犯罪に関連する公訴時効の延長を訴えている。

 また、最近は交際相手に性的暴力をはたらくケースも増えている。昨年は173件が寄せられ、全相談件数の7.5%を占めた。

相談所は、親しい間柄での性的暴力は個人で解決すべき私的な問題だとする社会的認識を変えていく必要があると強調している。
配信 スポーツ報知
 宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)新知事(49)が29日、知事就任後初めて東京で公務を行った。

農水省などを訪問し、鳥インフルエンザ問題で国の支援を要請。各大臣には宮崎産の地鶏を配り「新生宮崎」をPRした。

午後に訪れた東京・新宿の宮崎物産店では約500人が新知事目当てに殺到。平均年齢40歳以上のオバサマたちから黄色い歓声を浴び、「第二の故郷」東京で“東フィーバー”を巻き起こした。

 東国原新知事が“東京デビュー”し、「新生宮崎」のPRを大々的に行った。

まずは、総務省で菅義偉総務相、農水省で松岡利勝農相を訪れ、宮崎県内で発生した高病原性鳥インフルエンザ対策を求め、要望書を提出した。

 「食べても安全です」と訴え、持参した真空パックのササミのくんせい、鶏の炭焼きなどを詰め合わせた約4000円相当の名産を大臣らにプレゼント。「好意的に受け止めてもらった」とご満悦だった。

 知事就任後初めての上京。「私は熱湯風呂に耐えてきた男ですから」と足が棒になるまで東京・霞が関を練り歩いた。

 昼過ぎには東京・新宿にある宮崎の物産店「KONNE」(コンネ)を訪問、大歓迎を受けた。集結した約500人のうち300人はオバサマ軍団。

黄色いはっぴを着た新知事が登場すると、「ヨン様よりいい男!」「東ちゃん、宮崎県のために頑張るのよ~」「サインちょうだい、サイン」と黄色い声援が巻き起こる。新知事は声援に応えるべく、キンカンや地鶏をばらまきだすと、周囲はさらにヒートアップ。

オバサマたちが「東ちゃん、私にもちょうだい」と殺到し、もみくちゃにされた。

 午後には再び霞が関に。「中央とのパイプがない、と批判されるが、人間対人間の関係で訴えていきたい」とやる気全開。

冬柴鉄三国交相に県内の高速道路網の整備を直訴。地元の国会議員にもあいさつにまわった。

 東京で予想以上の声援を受けた新知事は「ヨン様より人気があった? みてくれが違いますから! はっは」と否定しつつも、手ごたえを感じた様子。「(今晩は)夜の町に消える? 全くない! そうなった方がいいですかねえ…」とジョークを交え“東京凱旋”を振り返った。
配信 産経新聞
 FNN(フジニュースネットワーク)が27、28の両日に実施した「政治に関する世論調査」で、安倍内閣の支持率は39・1%で、不支持が40・9%と逆転したことが29日、分かった。

不支持が支持を上回ったのは小泉内閣当時の平成16年7月以来。
事務所費問題など相次ぐ閣僚らの不祥事が影響したとみられる。

ただ、通常国会の最優先課題として教育改革を挙げた人が最も多いなど「教育再生」を掲げる安倍晋三首相の姿勢に理解が進んでいることもうかがわせた。

 安倍内閣の支持率は昨年11月から12月にかけて実施した産経・FNN合同世論調査(47・7%)から8・6ポイント低下、不支持は27・7%から13・2ポイント上昇した。

小泉内閣の最低支持率は16年7月の40・7%で、内閣支持率が40%を切ったのは13年2月の森内閣以来となる。男女別に見ると、女性は支持(39・6%)が不支持(36・9%)を上回ったのに対し、男性は不支持が48・7%に達し、支持は38・5%にとどまった。

 安倍政権に対する評価を項目別に尋ねたところ、「首相の人柄」を除き、各項目で「評価しない」が「評価する」を上回った。

特に「不祥事・疑惑への対応」については「評価しない」が63・4%で最も多くなった。

 ただ、政権が最重要課題と位置付ける教育改革は「評価する」が37・2%で「評価しない」(39・1%)と拮抗(きっこう)。

自民党支持層では「評価する」が55・4%と半数を超えた。

 また、政府の教育再生会議が打ち出した「ゆとり教育の見直し」も71・9%が支持した。通常国会で最優先すべき課題でも「教育改革」が20・6%と、「年金問題」(19・3%)や「経済格差の是正」(18・9%)を上回り、トップとなっている。教育改革で今後、どのような実績を上げられるかが、政権浮揚のカギとなりそうだ。

 一方、政党支持率は自民党31・6%(前回比5・7ポイント減)、民主党14・5%(2・5ポイント減)とともに低下。

両党関係議員に「政治とカネ」の問題が相次いだことが政党離れを加速させたとみられ、「支持する政党はない」が40・3%(4・1ポイント増)に拡大した。

また、自らを無党派と思うかとの質問には60・2%(5・3ポイント増)が「そう思う」と答えた。

 このほか、北朝鮮問題の打開策として「経済制裁などの圧力の強化」を挙げた人が36%と、「6カ国協議などの国際会議」(29・9%)、「日朝両国政府の直接交渉」(20・6%)を上回った。
配信 読売新聞
 「預かり金が倍になる」とうたって海外の不動産への投資などを持ちかけ、全国の約1万人から500億円以上を集めていた東京都北区の健康食品会社「リッチランド」が、このうち少なくとも100億円近くを欧州の銀行のドイツ人弁護士の個人口座などにプールしている疑いが強いことが警視庁の調べでわかった。

 残る約400億円についても投資に使われた形跡がなく、同庁は、出資者をだますために架空の投資話などを捏造(ねつぞう)したと断定、30日、詐欺容疑で同社の佐伯万寿夫会長(61)をはじめ、幹部ら十数人を逮捕する。

 調べによると、同社は1999年秋ごろから、全国のホテルなどで説明会を開催。参加者に「東欧の不動産事業に投資する」「財宝を積んだ沈没船の引き揚げに投資する」といった実態のない投資話を持ちかけ、「数年で預かり金が倍になる」と高配当を約束し、1口50万~300万円の出資金をだまし取った疑いが持たれている。
配信 時事通信
 【ロサンゼルス29日時事】米ロサンゼルス国際空港で28日、ロンドンから到着したブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のジャンボ旅客機を整備士が点検したところ、機体前輪の車輪格納庫から男性遺体が見つかったことが分かった。

ロサンゼルス・タイムズ紙などが29日報じた。

 亡くなったのは南アフリカ共和国国籍の若者で、ロンドンか、それ以前に同機が寄航した香港や南アのケープタウンから、密航を目的に車輪格納庫に忍び込んだとみられる。
配信 読売新聞
 【ワシントン=五十嵐文】中東ペルシャ湾のホルムズ海峡で1月8日に日本船籍の原油タンカー「最上川」と米海軍の原子力潜水艦「ニューポート・ニューズ」が接触した事故で、米海軍第5艦隊司令部は29日、原潜の艦長マシュー・ワインガート中佐を「指揮能力に関して信用を欠いたため」との理由で解任した、と発表した。

 ノーマン・ムーア大佐が臨時艦長に任命された。

 第5艦隊は、接触事故について「法的および安全面に関する調査が続けられている」として、詳しい事故原因には明らかにしていない。原潜はバーレーン港で損傷の点検・修理を受けた後、米本土に帰港する。

 接触事故は、原潜の潜行中に起きた。双方の乗組員にけがはなかった。
配信 スポーツ報知
 “無敗男”上原で金メダルだ!!
 2008年北京五輪の星野仙一日本代表監督(60)は29日、都内のホテルで記者会見を行い、田淵幸一氏(60)、山本浩二氏(60)、大野豊氏(51)の代表コーチ就任を発表した。

投手陣をまとめる大野コーチが、大学時代から国際大会無敗で12連勝の巨人・上原浩治投手(31)について「心強い。経験を一番持っている投手」とラブコールを送った。また、ヘッド兼打撃の田淵コーチは、「4番不要」の考えを明かした。

 悲願の金メダル獲得のため、チームの柱とならなくてはいけない男だ。慎重に言葉を選びながらも、大野コーチは上原について熱い思いを口にした。「心強いですね、ああいう投手は。選手もコーチ以上に経験が重要視される部分がある。出てほしい選手の一人ではありますね」とラブコールを送った。

 もちろん現時点では代表メンバーは白紙。今年11月26日開幕(日本は30日初戦)のアジア予選(台湾)までに、不測の事態も起こりかねない。

それでも…。大体大時代、1997年のインターコンチネンタル杯では、キューバの公式戦連勝を151でストップさせた。昨年のWBC準決勝でも、それまで2度敗れていた宿敵の韓国を完ぺきに封じた。

大舞台での上原の実績は必ず、大きな財産となるに違いない。

 現時点では北京五輪出場について、若手選手に配慮した発言に終始している上原だが、本音は違うはずだ。

「(代表メンバーは)野球界のために頑張るんだというハートがある人。上原にその気持ちがあれば、一番いいこと」と大野コーチ。アテネ五輪銅メダルの悔しさを知る男の心の奥底から、燃えたぎるものが出てくることを期待した。

 これで「星野JAPAN」野球の骨格も見えてきた。投手を中心にチームを組み立て、打線に一発は求めない。田淵ヘッド兼打撃コーチは「4番不要論」をぶち上げた。

「03年に阪神が優勝した時も、金本は3番を打っていた。

つなげられる技術をもっているやつが9人集まればいい」機動力を駆使して1点を奪い、守備を固めて守り抜く。チーフ打撃コーチとして星野監督を支えた当時の阪神の戦いぶりを手本にするつもりだ。

 中日、阪神を指揮した星野監督、ダイエー(現ソフトバンク)の田淵コーチ、広島を率いた山本コーチ。

監督として3人合わせて1719勝分の重みと、アテネ五輪の重圧を知る大野コーチが加われば、怖いものはない。

「星野監督の野球は自分の考えと同じ。あうんの呼吸でできると思う」と山本コーチ。

日本球界屈指の経験を持つ男たちが、悲願の金メダルのため、持てる力を出し尽くす覚悟を決めた。
配信 GBR 格闘技WEBマガジン
パンチで大逆襲するダニエルを振り切り、デビュー以来の無敗記録を「12」に伸ばした久保

ニュージャパンキックボクシング連盟/センチャイムエタイジム
「FIGHTING EVOLUTION II~進化する戦い~MUAYTHAI OPEN」
2007年1月28日(日)東京・ディファ有明
開場16:30 開始17:00

 テコンドーでは都大会優勝など10個以上のメダルを獲得、中学3年生で世界大会に日本代表として選出され、高校1年生からはキックボクシングを始めて昨年には11戦無敗のままNJKFフェザー級暫定王者となった久保優太(立川KBA)。

亜細亜大学の経営学部に通う現役大学生でもある。

 この格闘技の天才児が、WMC香港スーパーフェザー級チャンピオンのダニエル(南アフリカ)と対戦した。

30歳で戦績は20勝5敗5分という以外は、ほとんどデータのない選手だけに久保の楽勝ムードが漂っていたが…。試合はいい意味で予想を裏切る大熱戦に。

 1Rに久保が左フックでダウンを奪い、以後もテコンドー仕込みのバックキックなど多彩な技を魅せた。

3Rにもヒザ蹴りでダウンを奪い、KOは間近かと思われたが、ここからダニエルがパンチで猛反撃。

久保は何度も膝を折りながらダウンだけは逃れ、判定でデビュー以来の無敗記録を「12」に伸ばした。

<主な試合結果>

▼第12試合 メインイベント 日本・タイ国際戦60kg契約 3分5R
○センチャイ・ソー・カムシン(タイ/ルンピニースタジアム認定スーパーフェザー級王者)
KO 4R1分52秒 ※左ヒジ
●竹村健二(名古屋JKF/J-NETフェザー級10位)

▼第11試合 日本・タイ国際戦51kg契約 3分5R
○ラッタナデェ・KTジム(タイ/ルンピニースタジアム認定ライトフライ級3位)
TKO 3R2分52秒 ※3ノックダウン
●魂叶獅(はまっこムエタイジム/J-NETWORKフライ級王者)

▼第10試合 日本・南アフリカ国際戦58.5kg契約 3分5R
○久保優太(立川KBA/NJKFフェザー級暫定王者)
判定 3-0 ※49-45、49-45、49-45
●ダニエル(南アフリカ/WMC香港Sフェザー級王者)

▼第9試合 日本・タイ国際戦61.23kg契約 3分5R
○ヨーユット(タイ/元ルンピニー・フェザー級4位)
判定 3-0 ※50-47、50-47、50-47
●大和哲也(大和ジム/NJKFライト級7位)

▼第8試合 日本・タイ国際戦61.23kg契約 3分5R
○ソンクラー(タイ)
TKO 4R0分13秒 ※ヒジによるカット
●藤牧孝仁(はまっこムエタイジム/全日本ライト級3位)

▼第7試合 日本・タイ国際戦84kg契約 3分5R
○ノーンバンク・ルークプラバーツジム(タイ)
判定 3-0 ※50-49、50-49、49-48
●敏センチャイジム(センチャイムエタイジム)

▼第6試合 日本・タイ国際戦 フライ級 3分3R
○久保賢司(立川KBA)
KO 2R2分11秒
●サッミングノム・SKVジム(タイ)
シンガーソングライターのOLIVIAが単独ライブを行い、来場した約700人の観客を熱狂させた。

「マインドとハートの葛藤」がテーマのミニアルバム「The Cloudy Dreamer」を17日にリリースしたOLIVIAは、アルバム収録曲やヒット曲「Wish」など全18曲を熱唱した
配信 時事通信
 29日の東京株式市場は、業績への期待から押し目買いが入り、3日ぶりに反発。

日経平均株価は、前営業日比48円53銭高の1万7470円46銭で終了した。

出来高は22億2050万株。

 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、同5.57ポイント高の1733.59で終了した。(了)
配信 フジサンケイ ビジネスアイ
 米マイクロソフトの新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が30日、一般消費者向けに発売される。大手家電量販店では29日深夜からカウントダウンイベントなどで盛り上げ、30日午前0時と同時に販売を開始。

パソコンメーカー各社も、ビスタ搭載の新モデルを一斉に発売する。ただ、これまでのところ消費者の反応はいまひとつ。パソコン業界では、「ビスタ特需は期待できない」と、冷めた見方も広がっている。

 ≪予約はポツポツ≫

 「パッケージソフトの予約は、ポツポツといった程度。ウィンドウズが大フィーバーした1995年のような狂騒は、あり得ない」

 東京・秋葉原のパソコン専門店の販売員はこうもらす。

 それでも、大手家電量販店などでは、ビスタ商戦を盛り上げようと懸命だ。

 ヨドバシカメラでは、「マルチメディアAkiba」店で29日深夜から、トークショーやカウントダウンセレモニーを開催。全国7店舗で30日午前0時から販売する。

ビックカメラでも有楽町店で豪華景品が当たる抽選会などのイベントを開き、全国7店舗で販売する。

 昨年は、新型家庭用ゲーム機の発売が相次いだほか、番号ポータビリティ制(番号継続制)に伴う携帯電話の新機種ラッシュがあったが、今年はビスタ以外にこれといった目玉がないという事情もある。

 パソコンメーカー各社のビスタにかける思いも切実だ。電子情報技術産業協会(JEITA)によると、2006年のパソコンの国内出荷台数は、前年比3%減の1233万台となり、4年ぶりに前年を割り込んだ。

ビスタ発売を前にした買い控えが原因で、特に、ビスタの発売が当初予定よりも遅れ、年末商戦に間に合わなかったことが響いた。

 各社とも30日に一斉にビスタ搭載モデルを発売。市場回復の起爆剤にと期待を寄せる。

 ところが、発売直前の今月24日に、量販店やメーカーの期待に冷や水を浴びせるような事態が起きた。

米マイクロソフトが、旧型となる「ウィンドウズXP」に対するサポート期間をこれまでの2009年から14年に延長すると発表したのだ。

 ≪業界の不満噴出≫

 「どうやってビスタを売ればいいのかわからなくなった」(パソコン専門店販売員)

 「あまりにも唐突過ぎる」(パソコンメーカー担当者)

 業界では、マイクロソフトへの不満が噴出している。

 そもそも、薄型テレビなどのデジタル家電や携帯電話のネット機能が進化するなか、消費者のパソコン購買意欲はどんどんしぼんでいる。

 「パソコンはメールやネット検索に使うだけ。XPで十分」というユーザーは多い。量販店の店頭では、XP搭載モデルが格安で販売されており、高額のビスタ搭載モデルが並べば、旧型の割安感はさらに強くなる。サポート期間の延長で、ビスタ搭載モデルへの買い替えが鈍るのは確実だ。

 マイクロソフトでは、映像や音楽再生などでエンターテインメント性を高め、操作性やセキュリティー機能も格段に向上させたビスタの投入で、パソコンの家電化をもくろんでいる。

 ただ、「消費者は、多機能を詰め込んだ高額のビスタ搭載パソコンを買うより、薄型テレビとDVDレコーダーをセットで買った方が安上がりだし、便利だと考えている」(大手量販店)との声は根強い。ビスタ発売は、多難の船出といえそうだ。(黒川信雄)
勇気ある韓国人留学生の青春に観客も感動。

韓国人留学生の勇気をもう一度思いだしてほしい。

 2001年1月26日、山手線新大久保駅(東京都新宿区)でホームから転落した酔客を救おうとして線路に飛び降り轢死(れきし)した韓国人留学生イ・スヒョンさんの青春を描いた日韓合作の話題映画「あなたを忘れない」が27日、公開初日を迎えた。

 東京都新宿区の映画館「新宿ミラノ2」では舞台あいさつが行われ、花堂純次監督やイさんを演じた注目の若手俳優、イ・テソンさんら出演者が勢ぞろいした。

 イさんは、「撮影中、イ・スヒョンさんが天から見守ってくれていました。温かく、幸せが残る映画になっていると思います」とあいさつ。

また、イ・スヒョンさんのご両親も来日し、母親のシン・ユンチャンさんは、「映画のタイトルと同じように、皆さんも(スヒョンさんを)忘れないでくれれば、私たちの気持ちもやわらぐでしょう」と話した。

 この映画のほか、27日にはウィル・スミスが実の息子と共演し、アメリカンドリームをつかむまでを描いた感動のサクセスストーリー「幸せのちから」や、映像化は無理といわれれきた手塚治虫原作を、妻夫木聡、柴崎コウという話題のキャスティングで実写化した「どろろ」など大ヒットが期待される話題作が一斉に公開された。

 こうした中、「あなたを…」は、26日に東京・虎ノ門のニッショーホールで行われた試写会で天皇、皇后両陛下が同映画を鑑賞され、各メディアが多く取り上げるなど話題になった。

 さらに今回は、日韓交流の輪を全国に広げようと、草の根でプロモーション活動を展開する「エリアプロデューサー(一口協賛者)」制を導入。

エリアプロデューサーは1口1万円の協賛金を納めればなれるが、その数は最終的に約7千人にまでふくらんだ。こうした事前のプロモーションも加わり、他の話題作同様、ヒットが期待されている。

 渋谷東急(東京都渋谷区)のほか、109シネマズ名古屋(名古屋市中村区)、梅田ブルク7(大阪市北区)など全国150館で上映する。
「どろろ」の舞台あいさつを行った(左から)中井貴一、原田美枝子、妻夫木聡、柴咲コウ

 映画「どろろ」(監督塩田明彦)が27日に初日を迎え、主演の妻夫木聡(26)らが東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで舞台あいさつした。

 妻夫木は交際が噂される柴咲コウ(25)とそろって登壇。

魔物を追う百鬼丸(妻夫木)と一緒に旅をする泥棒どろろ(柴咲)の物語で、妻夫木は「百鬼丸が苦しみに立ち向かい一緒に乗り越えたのがどろろだった。みなさんも家族や恋人の存在を忘れないでほしい」と意味深にアピールした。

23カ国での公開も決定している。

 また「魂萌え!」に主演の風吹ジュン(54)、三田佳子(65)らはシネカノン有楽町に登場。

「幸福な食卓」に主演の北乃きい(15)は築地・東劇で「家族みんなで食卓を囲むことの大切さを感じてもらえたら」と笑顔で話した。
豪華共演する(左から)藤田まこと、松平健、三田佳子、西郷輝彦=都内のホテル  俳優・松平健(53)をはじめ、三田佳子(65)、藤田まこと(73)、西郷輝彦(59)らが出演する東京・明治座の舞台「忠臣蔵-いのち燃ゆるとき-」(作・宮川一郎、演出・石井ふく子。3月3日~4月22日)の製作発表が28日、都内で行われた。

 昨年1月25日に亡くなった明治座の故三田政吉会長の追善公演として2カ月間上演されるもので、座長クラスによる豪華キャストが実現した。

会見にも22人の俳優が出席し、藤田が「こんなにたくさんの方とやらせてもらうのは初めて。まず楽屋の確保からやらないと」と言えば、西郷も「本当にすごいキャスティングで誇らしい気持ち」と胸を張った。

 今回は“命の尊さ”をテーマに新解釈の忠臣蔵になるそうで、大石内蔵助役の松平も「どういうふうに展開していくのか楽しみ」と話していた。
卒業するあさみ、みうなの応援に駆けつけた元メンバーの紺野あさ美  モーニング娘。ら66人の女性アイドルが出演する「ハロー!プロジェクト2007」のコンサートが28日、横浜アリーナで行われた。

27日の同公演で、35歳の男性が3階席から2階通路に転落する事故が起こった。

この日は、3階席の最前列約300席に「スタンド1列目のお客さまは着席してご鑑賞下さい」の紙が張られ、約40人の警備員が配置された。

この日は10周年を迎えたモー娘の新メンバー光井愛佳(14)が出演。

今回で芸能界を引退するカントリー娘。のあさみ(22)みうな(19)の応援に、4月から慶大に進学する紺野あさみさん(19)が駆け付けた。
配信 時事通信
 【カイロ28日時事】イラク中部のイスラム教シーア派の聖都ナジャフ郊外で28日、駐留米軍およびイラク治安部隊と、正体が不明の武装集団の間で激しい戦闘が展開された。

ロイター通信はイラク警察筋などの情報として、武装集団の約250人が殺害されたと報じた。

米軍はこの数について確認していない。

 米軍は戦車やヘリコプターも投入、夜になっても戦闘は続いた。

武装勢力がいる地域は包囲され、F16戦闘機が爆撃を加えたという。

米軍は、ナジャフ近くでヘリコプターが墜落、兵士2人が死亡したと発表した。

武装勢力に撃墜されたとの報道もある。
配信 読売新聞
 【ダベンポート(米アイオワ州東部)=五十嵐文】2008年の次期米大統領選に挑む民主党のヒラリー・クリントン上院議員(59)は28日、遊説先の当地で記者会見し、大統領に就任した場合、夫のビル・クリントン前大統領(60)を積極的に登用する考えを明らかにした。

 クリントン議員は、ブッシュ大統領がインドネシア・スマトラ沖地震の津波被害や超大型ハリケーン「カトリーナ」被災者支援のため、大統領の父、ブッシュ元大統領とクリントン前大統領に募金集めの先頭に立つよう協力を求めたことを「すばらしい決断」と称賛。

「大統領が元大統領を使うのは生産的」であり、「ヒラリー大統領」が誕生した場合には、「大統領経験者、特に私の夫の能力と経験」を政策立案・遂行のため積極的に活用する考えを強調した。
